--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ついに帰国は明日(12月31日)。
船便は送ったし、手荷物もなんとかまとまり、後は掃除・洗濯を残すのみ。
今日は最後にパリに行く予定でしたが、この冬一番の寒さ(多分)のため路面が凍結。
普段はビュンビュン飛ばしているフランス人達もさすがにノロノロ運転。
道路が大渋滞していました。
こりゃダメだ、、、ということで高速に乗る前に断念。
フォンテーヌブローで過ごす事にしました。
後で聞いた話によると、普段は1時間半程のパリへの道のりが今日はなんと6時間もかかっていたそうです。

既に片付けを済ましているので、今夜は外食。
フォンテーヌブローで一番コストパフォーマンスの高いレストランCote Sudへ。
南仏・地中海料理のお店で夜でも前菜+メインのムニュは25ユーロ。
cotesud.jpg
(メインで選んだマグロのロースト、ラタトゥイユ添え)

デザートはフォンテーヌブローで一番のパティスリー、Frederic Casselで買ったケーキを自宅で頂きました。
cassel1.jpg
ここは店構えはとても綺麗だし、味も甘すぎず上品なので、人気のお店です。
cassel2.jpg
今年はなんと日本に初上陸。
何故か京都のハイアットリージェンシーに一号店がオープンしています。
ウェブサイトを見る限り、ケーキ類は残念ながらないようです。

ちなみに昼間、ここのサロン・ド・テでお茶をしたのですが、飲み物についてくるショコラが何故かINSEADのロゴ入りでした。
cassel3.jpg

充実した一年も今夜で終わり。
寂しい限りです。



2008.12.30 Tue l フランス生活(住) l COM(2) TB(0) l top ▲
冬のせいか、がっつき気味の鴨さん達。
私たちの姿を見ると、川から上がって近寄って来ます。
しかも、数が日々増えているような気が。。。
ここに来ると餌がもらえると、噂になっているのでしょうか。
warawara1.jpg

わんこがいても気にしていない様子です。
warawara2.jpg


2008.12.01 Mon l フランス生活(住) l COM(2) TB(0) l top ▲
旦那の学生生活ももう残り僅か。
最後の思い出作り(?)にイベント目白押しです。

学校ではJapan Dayを開催。
japanday2.jpg

手巻き寿司&お味噌汁のセット、日本酒などをランチタイムに販売しました。
朝早くから酢飯、具材を用意した甲斐あって、約120人前完売。
japanday1.jpg
さすがに握り寿司は作れなかったけれど、みんな手巻き寿司でも大満足のようでした。

家では友人夫妻と共にJapanese Dinnerと称し、親しい人たち30人程をご招待。
メニューは、ちらしずし、お味噌汁、かきあげ、焼き鳥、お好み焼き。
japanesedinner1.jpg
友人がお好み焼きを作っている最中に、管理人のおじさん@フランス人がやってきました。
フライパンを取り出し「パンケーキなら任せろ!」と言って手伝い始めたのですが、、、
お好み焼き屋さんのおばちゃんに怒られるって!っていうくらい、ギュギュっと押さえつけたり、パンパン叩いたりするもんだから、カチカチになってしまいました。
関西人としては納得のいかない仕上がり。。。

準備は大変でしたが、本物の日本食を堪能してもらえたようで、私たちも大満足。
日本に帰ったらこんな盛大なパーティはできないんだろうなと思うと、ちょっと寂しかったりもします。






2008.11.24 Mon l フランス生活(住) l COM(3) TB(0) l top ▲
日課の鴨の餌やり。
近頃は白鳥も参加しています。一羽だけ。迷い白鳥でしょうか。
duckswan1.jpg

ついつい美しい白鳥にばかり餌をやっていたのでしょうか。
負けじと鴨は陸に上がってきて、すごい勢いでがっついていました。
duckswan2.jpg


2008.11.03 Mon l フランス生活(住) l COM(2) TB(0) l top ▲

なんだかすっかり涼しく寒くなってきました。
お気に入りの近所の教会も秋を感じさせてくれます。



2008.09.06 Sat l フランス生活(住) l COM(0) TB(0) l top ▲
