--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
vin71.jpg
残していたワインのコルクを数えてみたら71個ありました。
・4月以降からしか残していない
・外食分はない
・夏の南仏滞在時の分はない
ので実際は100本位開けたのではないでしょうか。
安くて美味しいワインが簡単に手に入ったフランスだからここまで飲めたんだと思います。
日本に帰ったら、、、ここまで飲む事はできないでしょう。

2008.12.31 Wed l ワイン&チーズ備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲


Emile Bayer Pinot Blanc 2005
お土産にもらったアルザスワイン。いつもピノグリばかり飲んでいますが、ピノブランもなかなか美味しい。色は濃く、香りはベリー系のジャムみたい。

Chateau Le Mayne 2005 Sauternes
誕生日だったのでデザートワインも。スーパーで買ったソーテルヌの貴腐ワイン。まったり甘くてついつい飲み過ぎ。そういえばボルドーにはまだ行ってない。ソーテルヌにも寄ってみよう。


2008.08.05 Tue l ワイン&チーズ備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
Cassis Domaine La Ferme Branche 2006

カシは白ワインの産地です。今まで飲んだことがなかったので期待していなかったのですが、適当に入ったワイナリーで買ったワインが結構イケてました。
酸味が少なく、すっきりとした口当たり。シーフードと合わせるのが一番だと思うのですが、今日のメニューはハムとリコッタチーズのラビオリ、ソースはエルブ・ド・プロヴァンス入りトマトソース。まあ合わないことは無いです。

2008.07.18 Fri l ワイン&チーズ備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
Fromage
ロワール旅行で買ったシェーブル。周りについているのはカビではなく灰です。
クリーミーでほのかに酸味と塩味が効いています。
これまで食べたシェーブルの中で一番のお気に入り。


Vin
本来ならばロワールのワインを合わせたいところですが、、、冷やしていたのはボルドーの白。AOCではないですが、ソーヴィニヨンブランらしい青々しい爽やかなワインでした。


2008.06.11 Wed l ワイン&チーズ備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
すっかり更新するのを忘れていたワイン&チーズ備忘録。

Vin
アルザス ピノグリの残り。。。
特に希望がないといつもピノグリを飲んでいる。

Fromage
フォンテーヌブローのマルシェのコンテ
カンタンのコンテ
ロワールで買って来たシェーブル(白カビ)

カンタンのコンテはくせがなくてとてもおいしい。
これを食べた後フォンティのコンテを食べると、えぐみ、苦みを感じる。
シェーブルはまろやかだけど塩がいい具合にきいている。

2008.06.09 Mon l ワイン&チーズ備忘録 l COM(0) TB(0) l top ▲
