上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

引越しも無事終わり、やれやれ。
でも4年住んだ部屋を出て行くのは、何だか物悲しい。
東京タワーがほんの少しだけ見える部屋。
花火大会の日は友人が集ってたこ焼きパーティをした部屋。

Ca390096










京都でしばし休息、その後、渡仏。
忘れ物がないようにしないと。

スポンサーサイト
2008.02.29 Fri l 渡仏準備 l COM(8) TB(0) l top ▲

「もう準備はできた?」とよく聞かれるようになりました。
皆さんにご心配をおかけしているようなので、先週末の成果をご覧あれ。

使用前
Ca390062





使用後
Ca390061





とりあえずダンボールに突っ込んだだけでしょ!って?
いやそんなことはありません。
無造作に積まれているように見えますが、フランス行き、京都行き、倉庫行き、と分けているんですっ。
ちなみにチラリと見えるライトセーバーは倉庫行きです。
誰にもあげませんよー。

2008.02.19 Tue l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

外国に住むにあたって気になる事の一つ、美容院問題。
英語が通じない美容師さんに頼むようなチャレンジングなことはしたくないし(そもそも的確なオーダーができる英語力はない)、知り合いに会わないからほったらかしというわけにもいかないし(わざわざフランスで引きこもるわけにはいかない)、と悩んでいたのですが、どうやらパリまで行けば日本人美容師さんが結構いるそうです。
そんなわけで悲惨な事にはならなさそうですが、とりあえずカラーリングを繰り返していた髪を黒く戻してみました。
「退色してきたら自宅用カラーリング剤を試してみてください」と美容師さんからアドバイスを受けたので、渡仏前買い物リストに加えておきました。
荷物は増える一方です。。。

2008.02.11 Mon l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

今日はビザ申請と翻訳査証のためフランス大使館へ行って参りました。
事務処理の遅いお国柄ゆえ、長時間待たされたりするのかしら、、、とわざわざ会社を休んで出向いたのですが、意外にも事はスムーズに運びました。
1月末という時期的なこともあるのか、手続き中の人が一人いるだけで他には誰も待っていません。
しかも私が並んだのを見て、奥で座っていた別の職員の人が、わざわざ閉まっていた窓口を開けて対応してくれました。
ビザ申請は問題なく受理され1週間程で届くとの事、翻訳査証(戸籍抄本の翻訳、現地での滞在許可証申請に必要)は数日かかると聞いていたのですが、その場で渡してくれました。
夏休み前とかだとこうもいかないんだろうけど、とりあえず第一関門?突破です。

2008.01.30 Wed l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

出発まではまだ一月以上ありますが、週末にぼちぼち荷造りを始めています。
今日は本棚整理に挑戦です。
月に5~10冊程本を買っているので、一つの仕切りの中で前後に二重、上下に二重とかなりぎゅうぎゅう詰めの状態。
とりあえず全部出してみて仕分けすることにしました。
これは残すもの、これはいらないもの、ぱらぱら中身を見ながら分別していたのですが、いつのまにか、「これってどんな話だったけ?」と読みふけり。。。
ううー。いつものことですが、掃除している最中に本やアルバムに気を取られるトラップに引っかかってしまいました。
集中力が足りないんですね。

2008.01.27 Sun l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。