--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日本語は母音が少ないので、外国語を勉強しているとどうしても発音できない母音が出てきます。
今、私を大いに悩ませているのは「狭い母音」と「広い母音」。
「狭いウ」とか「広いエ」とか頭がこんがらがってしまいます。

日本で買ったフランス語の教科書を読むと、
「狭い母音と広い母音の違いは気にしなくていいです」
と堂々と書いてありました。
やっぱり日本人には難しい発音なんでしょうか。
とりあえずは気にしないでおこうかと思います。



2008.04.18 Fri l フランス語 l COM(2) TB(0) l top ▲
今週からパリの語学学校に通い始めています。通学に往復3時間。東京での通勤にだってそんな時間をかけてなかったので、2日目にして既にぐったりです。週3回なので何とか続けられそうですが。
授業はというと、、、全然ついていけません。クラスのメンツはイタリア人(2名)、ブラジル人(2名)、アメリカ人(2名)、イギリス人(2名)、トルコ人(3名)、スペイン人、エジプト人、サウジアラビア人、そして日本人(私)。中でもイタリア、スペイン、ブラジルのラテン軍団がクラスをリードしています。ていうか、既に彼らはフランス語ペラペラに聞こえます。初級クラスのはずなのに。
文法は既に知っていることが多いので何とかなりますが、会話をどうにもこうにもなりません。先生の言った文章を繰り返す練習をさせられるのですが、私はそれがとっても苦手。「もっと速く、もっとスムーズに」と叱られてばかりです。「日本語にはそんな発音ないんやから、すぐにできるわけないやろ!」と関西弁風フランス語で言えたらいいのですが、そんなこと言えるはずもなく。先が思いやられます。
唯一の楽しみは授業帰りのランチ。今日は有名パン屋ポワラーヌのパンを使ったタルティーヌ(オープンサンド)を頂きました。帰りにポワラーヌ名物パンドカンパーニュ1/4サイズを購入したので、満足満足。
2008.03.19 Wed l フランス語 l COM(0) TB(0) l top ▲
