--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日はビザ申請と翻訳査証のためフランス大使館へ行って参りました。
事務処理の遅いお国柄ゆえ、長時間待たされたりするのかしら、、、とわざわざ会社を休んで出向いたのですが、意外にも事はスムーズに運びました。
1月末という時期的なこともあるのか、手続き中の人が一人いるだけで他には誰も待っていません。
しかも私が並んだのを見て、奥で座っていた別の職員の人が、わざわざ閉まっていた窓口を開けて対応してくれました。
ビザ申請は問題なく受理され1週間程で届くとの事、翻訳査証(戸籍抄本の翻訳、現地での滞在許可証申請に必要)は数日かかると聞いていたのですが、その場で渡してくれました。
夏休み前とかだとこうもいかないんだろうけど、とりあえず第一関門?突破です。

2008.01.30 Wed l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

出発まではまだ一月以上ありますが、週末にぼちぼち荷造りを始めています。
今日は本棚整理に挑戦です。
月に5~10冊程本を買っているので、一つの仕切りの中で前後に二重、上下に二重とかなりぎゅうぎゅう詰めの状態。
とりあえず全部出してみて仕分けすることにしました。
これは残すもの、これはいらないもの、ぱらぱら中身を見ながら分別していたのですが、いつのまにか、「これってどんな話だったけ?」と読みふけり。。。
ううー。いつものことですが、掃除している最中に本やアルバムに気を取られるトラップに引っかかってしまいました。
集中力が足りないんですね。

2008.01.27 Sun l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

この度、フランスに行くことになりました。

期間は10か月。
ブログに書くネタが尽きないくらいに充実した毎日を過ごしたいものです。

2008.01.24 Thu l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲
