--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

引越しも無事終わり、やれやれ。
でも4年住んだ部屋を出て行くのは、何だか物悲しい。
東京タワーがほんの少しだけ見える部屋。
花火大会の日は友人が集ってたこ焼きパーティをした部屋。

Ca390096










京都でしばし休息、その後、渡仏。
忘れ物がないようにしないと。

2008.02.29 Fri l 渡仏準備 l COM(8) TB(0) l top ▲

引越準備からの現実逃避中にネットサーフィンしていたら、気になるニュースを発見。

「大阪のキャッツアイ逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000020-yom-soci
捕まったのは20代の女3人組。
子供を保育園に預け、空き巣を繰り返していたらしいです。

まあでもレオタード姿で泥棒していたわけではないようです。
子供が保育園に行っている間ということは、昼間。
レオタード姿の3人組は目立ち過ぎますからね。

2008.02.25 Mon l 日本 l COM(0) TB(0) l top ▲

金曜は最終出社日。
この会社に居たのは短い間でしたが、仕事だけでなくプライベートでも仲良くなった人も多く、居心地のよい職場でした。

夜には品川のインディアンレストランにてパーティ。
メンバーのほとんどがインド人というチームのため、宴会は必然的にインド料理となります。
おかげで都内のインディアンレストランには少々詳しくなりました。
カレーが食べたくなったらご一報くださいませ。


Ca390092

(もらったお花)



明日は月曜日。
もう会社に行かなくていいんだ!と思うと、うれしいような悲しいような複雑な気持ちです。

2008.02.24 Sun l 日本 l COM(1) TB(0) l top ▲

今日は前の会社の先輩と京橋で寿司ランチ@京橋
お寿司なのにお醤油をつけたのはトロのみ。
塩で供されるネタが多く、実は醤油があまり好きではない私好み。
満腹、大満足。

出発までの2週間。
何食べようかなー。

2008.02.20 Wed l 日本 l COM(2) TB(0) l top ▲

「もう準備はできた?」とよく聞かれるようになりました。
皆さんにご心配をおかけしているようなので、先週末の成果をご覧あれ。

使用前
Ca390062





使用後
Ca390061





とりあえずダンボールに突っ込んだだけでしょ!って?
いやそんなことはありません。
無造作に積まれているように見えますが、フランス行き、京都行き、倉庫行き、と分けているんですっ。
ちなみにチラリと見えるライトセーバーは倉庫行きです。
誰にもあげませんよー。

2008.02.19 Tue l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

渡仏前にはやっぱり和食を食べないと!企画。
西麻布にある和食店山藤に行ってきました。
有機野菜の宅配会社が経営しているだけあって、野菜はもちろんのことお肉も味が濃く、全体的に味付けは薄いにも関わらず、とてもおいしくいただきました。
中でも感動したのは、炊きたてごはんと海苔。
単純なものだけど、フランスでは味わえないのだろうな、、、。
Ca3900591

2008.02.16 Sat l 日本 l COM(0) TB(0) l top ▲

外国に住むにあたって気になる事の一つ、美容院問題。
英語が通じない美容師さんに頼むようなチャレンジングなことはしたくないし(そもそも的確なオーダーができる英語力はない)、知り合いに会わないからほったらかしというわけにもいかないし(わざわざフランスで引きこもるわけにはいかない)、と悩んでいたのですが、どうやらパリまで行けば日本人美容師さんが結構いるそうです。
そんなわけで悲惨な事にはならなさそうですが、とりあえずカラーリングを繰り返していた髪を黒く戻してみました。
「退色してきたら自宅用カラーリング剤を試してみてください」と美容師さんからアドバイスを受けたので、渡仏前買い物リストに加えておきました。
荷物は増える一方です。。。

2008.02.11 Mon l 渡仏準備 l COM(0) TB(0) l top ▲

明日も休日出勤です。おフランスに行く前の最後の頑張りどころです。
が、天気予報は雪。長靴が再び大活躍してくれそうです。

一緒に働いているインド人の女の子Nちゃんに、「明日も雪だってよ (- -;)」と教えてあげたところ、彼女は「また降るの♪」と何故かとってもうれしそう。
それもそのはず、彼女はこの冬に雪初体験。去年の冬は全然降らなかったので、今年は今か今かと心待ちにしていたそうです。
ITゆえに休日出勤が多いため、日本を満喫できないのは可哀想だな、、、と思っておりましたが、日本人にとっては大した事のない雪でも喜んでくれて、何だか心が和みました。

2008.02.08 Fri l 日本 l COM(0) TB(0) l top ▲

東京では今年二度目の雪が降りました。
フランスの方が寒いに違いないと思い、春の渡仏を決めたのに、今年は東京の方が寒いようです。

こんな日は家から一歩もでたくないのですが、ツイていない事に休日出勤。
ロングダウンコート、長めのセーター、インナーにフリース、加えて腹巻き、更に長靴!と完全防備ででかけたのですが、駅のホームはまるでスキー場のリフト乗り場のように寒く、凍えてしまいました。。。

写真は本日大活躍のHunterの長靴。
これのおかげで転ばずに済みました。
Hunter

2008.02.03 Sun l 日本 l COM(5) TB(0) l top ▲
