上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ミディ運河

ミディ運河はミディ・ピレネー地方のトゥールーズから地中海に向かって流れている運河です。カルカソンヌにも流れているので城塞から少し足を伸ばして見て参りました。

見ているだけではただの運河なので特に面白くもありません。17世紀に作られたと聞くと、「すごいなあ」とは思います。運河クルーズは気持ちよくて人気らしいので、車でなければ乗ってみても良かったかもしれません。

ちなみにミディ運河のおかげで沿岸の産物の流通が盛んになり、ラングドック地方のワイン生産量が飛躍的に伸びたそうです。ラングドックと言えば、フランスのテーブルワイン生産高トップ。つまり安いワインというわけですが、安かろう悪かろうというわけではなく、ボルドーのシャトーのようにに名のあるワインではないけれど美味しくて手頃なワインがたくさんあります。そんなワインを頂けるのもミディ運河のおかげかもしれません。

スポンサーサイト
2008.07.12 Sat l フランス世界遺産 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/102-7d2122e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。