fc2ブログ
コートダジュールを抜け、イタリアまでやってきました。南仏は食べ物も家もフランスというよりイタリアっぽいので、あまり違いがないのかな、、、と思っていました。が、やっぱりイタリアはイタリアでした。

当たり前ですが言葉が違います。ラジオをつけながらドライブしていると、いつの間にかDJの話す言葉がイタリア語に変わっていました。抑揚をあまりつけずに話すフランス語とは違い、イタリア語は脳天を突き抜けるような話し方をするように聞こえます。フランス語だと何を話していても小難しく聞こえますが、イタリア語だと逆に何でも冗談のように聞こえます。

車の運転はとても荒いです。フランス人もひどいですが、それ以上に後ろを見ないで車線変更をするのでヒヤヒヤすることが多いです。道路自体もあまり整備されていないので、ガタガタして走りにくいですし、高速道路の合流レーンもとても短いのでドキドキものです。以前、ドイツに言ったときと比べると天と地の差。ドイツのアウトバーンはとても走りやすく設計されていますし、ドライバーのマナーも世界一。イタリアでもドイツナンバーの車を見かけると、ついつい後ろをついて行きたくなりました。

そんなこんなですが、パスタ、ピザはやっぱりイタリアで食べる方がおいしくて安いです。今回はジェノヴァとトリノだけしか行きませんでしたが、今年中にヴェネチアにも行きたいと思っています。でも今度は飛行機で。。。
genova.jpg





スポンサーサイト



2008.07.28 Mon l フランス以外の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/118-6507929a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)