FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
プロヴァンス、コートダジュールと海辺の町巡りに飽きてきたので、久々に山にやってきました。フレンチアルプスの麓にあるシャモニ近くのシャンブルドットに泊まっています。去年オープンしたばかりらしく、山小屋風のお部屋はとても綺麗。部屋からはアルプスの山々を眺めることができます。
chambre1.jpg

シャモニと言えば西ヨーロッパ最高峰モンブラン(4810m)登山の拠点としても有名です。本格的な登山ができなくても、シャモニからはロープウェイ、登山列車などが何種類もあり、簡単にモンブラン近くまで行くことができます。

真っ赤な可愛い登山列車ではモンタンヴェールのメール・ド・グラス(氷河)を見に行くことができます。
train.jpg
高山植物を眺めながらハイキングもできます。
flower.jpg
氷河の近くまで降りると、氷河でできたトンネルをくぐることができます。天然のクーラーの中は冷たくて心地よかったです。
glace1.jpg

モンブラン観光で最も有名な展望台エギュイミディまではロープウェイ2本とエレベーターを乗り継いで上がります。このロープウェイがとても速くてちょっと怖い位です。20分程で富士山の高さまで辿り着いてしまうため、高度に体が慣れず、頭がクラクラしてしまいました。
mont1.jpg mont3.jpg
残念ながら雲が多く、モンブラン山頂を望むことはできませんでしたが、雄大なフレンチアルプスには圧倒されました。真っ白な雪の中、本格登山の人もたくさんいました。旦那の学校の友人の中には、夏休み中にモンブラン登山をする人たちもいるそうです。大丈夫かなあ。。。
mont2.jpg


スポンサーサイト
2008.07.29 Tue l フランスの旅 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/119-3c2b399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。