上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今朝目覚めると、停電。。。
うちが田舎のせいなのか、フランスでは多いのか、原因はよくわかりませんが、こちらに来てから数回停電を経験しています。これまでは、短ければ数分、長くても一時間程度で復電していたのですが、今日はどうやら様子が違います。昨夜未明に嵐があったため、落雷あるいは倒木で電線が切れてしまったのでしょうか。結局、夕方になってようやく復旧しました。

スーパーが遠いので食料品はまとめ買い、お肉類は冷凍室へ、という方式でやっているので、食料品全滅か!?と心配しましたが、意外と問題ありませんでした。アイスバーも溶けずに形状を保ったまま。昨日は暑かったのですが(と言っても30度程度)、今日は一転涼しい日(むしろ寒い日)だったので助かったようです。

東京だと停電でエアコンが止まってしまうと熱中症で倒れかねませんが、うちにはクーラーなんてもちろんないので、停電しようとしまいと部屋の気温は変わりません。でも冬に一日中停電したら、、、凍えてしまいそうです。残りの滞在期間で何回停電に遭遇するかわかりませんが、できれば冬は避けて欲しいものです。

スポンサーサイト
2008.08.07 Thu l フランス生活(住) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

いやあ…
大変でしたね…。
こちらはまだ停電を体験したことはないのですが、
冷蔵庫のポケットの牛乳はいつも汗をかいています。
なぜ!?
2008.08.10 Sun l まいまい. URL l 編集
パリは?
>まいまいさん
さすがにパリはあまり停電起こらないのかしら?
一応先進国の首都ですもんね。。。

この日は夜11時頃再び停電→0時頃復電。
その後も点いたり消えたりと不安定な状態が続きましたが、翌朝には問題なくなおっていました。

ちなみにうちの冷蔵庫は温度調節がうまくいかないことが多く、瓶ものはよく汗をかいてます。
昨日は何故かマッシュルームが凍ってました。。。
2008.08.10 Sun l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/130-951ae007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。