FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月にも旅行したブルゴーニュ。前回はボーヌ方面でしたが、今回はディジョンへ。

ディジョンと言えばマスタード。でも日曜日のため、お店はほとんど閉まっています。とりあえずランチだけ食べて、ワイナリーに向かうことにしました。
ディジョンの南はコート・ド・ニュイと呼ばれる地域で、ロマネ・コンティで有名なヴォーヌ・ロマネ村をはじめジュブレ・シャンベルタン村、シャンボール・ミュジニ村など、世界的に有名なワインの産地です。今回はディジョンからすぐ近くにあるマルサネ村に行ってききました。訪問したワイナリーは見学、試飲、テイスティンググラスがついて10ユーロ支払うシステムです。
マルサネ

お金を払うだけあって、説明もなかなかしっかりしています。同じ畑でヴィンテージの違うワインを比べたり、同じヴィンテージだけど違う畑のものを比べたりして、買って帰るワインを決めました。
マルサネ2

収穫前だけあって、畑には葡萄がたわわに実っています。
マルサネ3

マルサネ村を出た後は白ワインの産地シャブリへ。日曜で時間も既に遅かったのですが、たまたま入ったワインカーヴが当たり!でした。閉店時間が近かったのですが、お店のお姉さんは英語で丁寧に説明をしてくれ、グランクリュ(特級畑)の高価なシャブリもじゃんじゃん試飲させてくれました。
シャブリ

ブルゴーニュのワインは単一品種、赤はピノノワール、白はシャルドネ(少しアリゴテも)でワインを作っているのですが、それぞれの村、それぞれの作り手で味が全然違うというのが興味深いところです。まだまだ巡ってみたいワイナリーはたくさんあるのですが、もうブルゴーニュはこれが最後でしょうね。。。

スポンサーサイト
2008.09.04 Thu l フランスの旅 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ぶどう畑、見たかったです~!
代わりに山梨辺りで見てきます。(苦笑)
2008.09.04 Thu l まいまい. URL l 編集
モンマルトル
モンマルトルの葡萄畑はいかがかしら?
2008.09.05 Fri l sawsaw. URL l 編集
No title
あ、そうでしたね!
この1年、まだモンマルトルに行ってないので、
候補地に入れておきます!
もう実(?)がなってますよね?
2008.09.05 Fri l まいまい. URL l 編集
No title
わさわさなってますよ!多分。
2008.09.06 Sat l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/143-c10a5861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。