FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
残り少ないおフランス生活。
ヨーロッパ旅行ラストスパート中、ということで週末はベルギーに行ってきました。

パリからブリュッセルまでは電車で一時間半弱。
土曜の朝に家を出て、丁度お昼時にブリュッセルの中心に到着しました。
grandplace.jpg

まずはお約束のベルギービールとムールフリット。
何故かフランスよりお値段高め。観光地価格なんでしょうか?
moule.jpg

お腹がふくれたので町を散策。
既に二人とも来たことがあるので、ブラブラ散策→疲れたらビールを飲む、という怠惰な旅です。

今回は友人宅に宿泊。
夜は「鶏の水炊き」。今年の初鍋はブリュッセルで頂きました。

二日目はアントワープへ。
ベルギーはオランダ語とフランス語(と少しドイツ語)が公用語。
ブリュッセルは二言語併用圏、アントワープはオランダ語圏です。
町を歩いていて聞き慣れない、見慣れない言葉(オランダ語)を多いと、少し不安になります。
フランスより英語を話す人が多いので、特に問題はないんですけどね。

さてアントワープと言えば、ダイアモンド!!!ではなくて、フランダースの犬です。
かの有名なラストシーン「パトラッシュ、僕もう眠いよ」の舞台、ノートルダム大聖堂へ。
antwepen.jpg
日曜日の午前中はミサをしているので入り口付近までしか入れませんでした。
遠目に何とか見えるルーベンスの絵を眺め、ネロとパトラッシュに合掌。
ちなみに大聖堂の前には「フランダースの犬記念ベンチ」(トヨタ提供)がありました。
日本人以外は気に留めていない様子でしたが。

二日目のランチもビール&ムールフリット。やっぱりフランスより高かったです。
そんなこんなでビールを飲み過ぎて、おいしいワッフル屋さんに行きそびれてしまいました。

スポンサーサイト
2008.09.22 Mon l フランス以外の旅 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

昔、日仏の先生から、ベルギーはお金持ちの国だから物価が高いと聞きましたよ!
フランス滞在はいつまでなんですか?
残り少ないと聞いて、なんだか切なくなりました(>_<)
2008.09.23 Tue l マティルダ. URL l 編集
No title
ベルギーはお金持ちの国なんですか!知らなかったです。
何となくフランスより物価が安いと思ってました。。。

フランス滞在は今年一杯です。
トラブルも多いけど素敵な国なので、もう少し滞在したいです。。。
2008.09.23 Tue l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/151-9a1a6fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。