上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、再びパリの語学学校に通っています。
日は短くなり、朝、家を出るときにはまだ真っ暗です(7時過ぎ)。
ふと車の温度計を見たら、、、摂氏3度。
秋を通り過ぎて、季節はもう冬のようです。

最寄りの駅からパリ・リヨン駅まではちょうど50分程度。
手持ちの小説類は読み尽くしてしまったので、数独したり、勉強したりして暇をつぶしていましたのですが、最近、東京の友人に素敵なものを頂きました。

ラジオ番組「松本人志の放送室」

有り難いことに毎週録音してMP3ファイルを送ってくれるので、iPodで聞いています。
私はラジオを聴く習慣がなかったのですが(NHKの語学講座くらい?)、これでラジオの面白さに目覚めました。
松ちゃんと放送作家の人の雑談ベースなのですが、何気ない、くだらない会話が面白い。
「ほたえる」と「いちびる」の違いについて議論していたり、フランスではなかなか味わえない関西人の普段の会話を楽しめます。

朝は人が多いので必死に笑いをこらえているのですが、周りからは「薄ら笑いを浮かべる謎の東洋人」に見えているかもしれません。

スポンサーサイト
2008.09.30 Tue l フランス生活(その他) l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

次は・・・
伊集院光の深夜の馬鹿力だねv-237
さあ、やせ我慢してないで、聴いてみたい、と言ってごらん(笑)。

ちなみに、伊集院光の深夜ラジオはオランダのライデンに毎週お届けしております。
2008.10.03 Fri l ぎょん. URL l 編集
No title
>ぎょんさん
めるしーぼーくー♪
松ちゃんと伊準院のヨーロッパ進出を、ぎょんさんがサポートしているとは!ただの深夜ラジオマニアではなかったのですね。おみそれしました(笑)。
2008.10.04 Sat l sawsaw. URL l 編集
No title
あ・・ここにも「放送室」ファン?の方発見です。
うちの夫も大好きで、よくyou tubeで聴いてます。
「すべらない話」から「放送室」までかなり幅広く網羅しています・・。
2008.10.04 Sat l 桜餅. URL l 編集
No title
>桜餅さん
おおー素敵なご主人ですね。
ちなみに私にMP3ファイルを送ってくれる友人も研究者です。
帰国までに時間があれば、是非ご主人、お子様と一緒に我が田舎まで遊びに来てくださいませー。
2008.10.07 Tue l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/155-ce711bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。