FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
寒さのせいか、急にアジア料理が恋しくなってきました。
とはいえ、フォンテーヌブローで食べられるアジア料理は中華くらいなものなので、週末を利用し、パリでアジア料理を食べまくることにしました。

まずはオペラ近くの台湾カフェZenZooへ。
以前、友人に教えてもらい大ファンになったお店。
中華料理屋というよりも、あくまでカフェなので、小綺麗でお洒落な感じ。
お昼はメイン一品、小鉢二つ、ごはん、タピオカミルクティーがついて13ユーロ。
香港人の友人と二人で来て、それぞれメインに豚のカラメル風味と野菜あんかけを頼み、シェア。
旦那は残念ながら、ランチタイムに面接が入ったため来られませんでした。
次回連れて来てあげよう(と前も思った)。

お腹が一杯になったところでホテルへ移動。
パリの中でも特に好きなエリア、Ecole Militaireへ。

ここには大好きなチーズ屋さんMarie-Anne Cantinやバゲットとサンドウィッチの美味しいパン屋さんPain d'Episがあるので、ちょくちょく訪れています。
それ以外にもカフェ、レストラン、食料品店が充実しているので、私の中でのパリで住みたい場所ナンバーワンです。
ちなみにエッフェル塔、アンバリッドといった観光名所も近くにあります。

久しぶりの都会の空気を満喫すべく、午後はパリ散歩&ショッピング。
適当にお腹を空かせ、夜は13区のチャイナタウンに向かいました。

この日の夕食はラオス料理。
ベトナム料理やタイ料理はよく食べるけれど、ラオス料理は初めてです。
laos2.jpg
8時半頃、お店に到着。
予約不可の人気店ですが、フランス人の夕食の時間より若干早かったので何とか席を確保できました。
フレンドリーなお店のおじさんは「こんばんわ」と言いながら、一人一人に握手してくれます。

さて肝心のラオス料理。
見た目、味共にベトナム料理に近い気がします。
連れて行ってくれた親戚のおススメの汁無し麺。
お野菜、お肉がたっぷり入っている上に、別皿にもられたもやしをのせ、かきまぜて食べます。
細くて平たい麺に具とまさにアジアンな味のソースが絡まりいい感じ。
laos1.jpg
この他にもハーブの効いたラオスソーセージ。
チャーハンのお焦げのようなものをレタス巻いて食べるもの。
デザートにはタロイモ団子のココナッツスープ。
などなど初めて頂く物ばかりでしたが、どれも本当に美味しくて満足しました。

一日目から飛ばしに飛ばして食べまくり、パリにいながら気分はアジア。
二日目も、もちろんアジア三昧、続きます。



スポンサーサイト
2008.11.09 Sun l フランス生活(食) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おかえりなさい!!
ラオス料理、おいしそうだな~。今度是非教えて下さい♪
Ecole Militaireって素敵なエリアなんですね。私も今度行って見ようかなぁ。
2008.11.11 Tue l くろあり. URL l 編集
No title
Ecole Militaireはホント素敵ですよー。
とにかく食料品関係のお店が多い!それだけで楽しくなってしまいます。
基本的にお金持ちが多いエリアだから、治安もよいし。
ホテルも部屋は改装したてでとてもキレイでした。
2008.11.11 Tue l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/161-bfd43bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。