FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
旦那の学生生活ももう残り僅か。
最後の思い出作り(?)にイベント目白押しです。

学校ではJapan Dayを開催。
japanday2.jpg

手巻き寿司&お味噌汁のセット、日本酒などをランチタイムに販売しました。
朝早くから酢飯、具材を用意した甲斐あって、約120人前完売。
japanday1.jpg
さすがに握り寿司は作れなかったけれど、みんな手巻き寿司でも大満足のようでした。

家では友人夫妻と共にJapanese Dinnerと称し、親しい人たち30人程をご招待。
メニューは、ちらしずし、お味噌汁、かきあげ、焼き鳥、お好み焼き。
japanesedinner1.jpg
友人がお好み焼きを作っている最中に、管理人のおじさん@フランス人がやってきました。
フライパンを取り出し「パンケーキなら任せろ!」と言って手伝い始めたのですが、、、
お好み焼き屋さんのおばちゃんに怒られるって!っていうくらい、ギュギュっと押さえつけたり、パンパン叩いたりするもんだから、カチカチになってしまいました。
関西人としては納得のいかない仕上がり。。。

準備は大変でしたが、本物の日本食を堪能してもらえたようで、私たちも大満足。
日本に帰ったらこんな盛大なパーティはできないんだろうなと思うと、ちょっと寂しかったりもします。






スポンサーサイト
2008.11.24 Mon l フランス生活(住) l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
だからあんなに固かったんですね!!あきが卵一個入れ忘れただけにしてはどうりで固いと思いました^^; sawsawさんの絶品ちらし寿司、大人気でしたね!とってもおいしかったです♪ありがとうございました☆
2008.11.24 Mon l くろあり. URL l 編集
すてき~
素敵だねえ。
ちらし寿司の作り方、教えてほしいな~。

パンケーキとお好み焼き。
形状は似てるけどね~。
フランスのパンケーキって
ぎゅうぎゅう叩いて薄くするもんなのかしらん。
2008.11.24 Mon l りえた. URL l 編集
No title
>くろありさん
卵も入れ忘れていたんだ!それは気づかなかったです。
引っくり返したら静かに待って欲しいのに、おじさんは勢い良く叩いてました。やれやれ。
それにしても、私はくろありさんのかき揚げが食べられなかったのがとても残念。大好きなのに、えーん。

>りえたさん
ちらし寿司は外国人向けに、ツナ&きゅうり&しょうが、えび&アボカドの2種類を作りました。
アボカドを入れてから混ぜ混ぜしたら、どろどろになってしまったので、後から上に飾ればよかったと後悔。
こちらもついに最低気温が氷点下になりましたが、そっちはもっと寒いよねえ。
ちらし寿司を食べるにはちょっと寒すぎるかな。
2008.11.24 Mon l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/166-cda867c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。