上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久々のインドネタ。

日本であんなに食べていたインド料理。
フランスにもインド料理店はあるのですが、どの店がいいのかイマイチわからず、インド料理に飢えていました。
そんな中、学校ではDesi Week(インド&パキスタン週間)が開催され、その中のイベントの一つとしてインド人パートナーによるカレー教室が開かれました。

今回のメニューはチキンカレーとデザート。
カレーは北インド風(作ってくれた人がデリー出身なので)。
外国人向けにマイルドに作ってくれたのですが、辛さは調節可能。
私はもっと辛くても良さそうでした。
desicooking1.jpg

ナンを作るオーブンがないので、ご飯で頂きました。
ご飯にはクミンシードが混ざっていますが、うちの場合は旦那が嫌いなので抜かないと。
チキン以外で作ってもよいそうで、ベジタリアンの人はパニール(インドのカッテージチーズ)や豆腐を使うそうです。
desicooking2.jpg

デザートはセモリナ粉をバターで炒め、砂糖を加えたもの。
こちらも外国人向けなのか甘さ控えめで優しい味でした。

どれもバターやクリームをたっぷり使用。
カロリーは考えたくありませんが、美味しいのでたまに食べる分にはいいかしら。
パリにインディアンタウンはありますが、カルフールのインド食材コーナーでも材料は揃えられそうなので、一度作ってみたいと思います。

スポンサーサイト
2008.11.26 Wed l フランス生活(食) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/168-c0eb4fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。