FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末はパリの友人宅での鍋にお呼ばれ。
外を歩くと頭痛がするほど寒い日でしたが、熱々のお鍋を頂いてほっこりしてきました。

久々に食べる牛&豚のしゃぶしゃぶ。
普通のスーパーではなかなか手に入らない薄切り肉は、韓国食材店と日本食材店で調達してくれたそうです。
その他、お豆腐、12ユーロ!もする水菜、くずきりなどなどとても贅沢な夕食でした。
手土産のワインは3月のブルゴーニュ旅行で買ったピュイイ・フュイッセ。
決して上等なワインではないのですが、我が家のワインカーブに眠らせていた一本。
残り一ヶ月の間に飲まなきゃいけないワインはまだまだあります。。。

デザートには前から気になっていたムフタールのパティスリーのケーキ。
お店に入った時、私たちの前には三組のお客さん。スペシャリテのミルフィーユは残り一個。
「お願いだからミルフィーユ買わないでー」と念じた甲斐あって、無事購入できました。
carl.jpg
(お店の写真は撮ったのに、肝心のケーキの写真は忘れた)
皮はパリパリ、カスタードクリームは濃厚ながら甘さ控えめで、パリで食べたミルフィーユの中で一番かも。
その他に買ったフルーツタルトもシュークリームも生地がサクサクで美味。
買わなかったけれど自家製コンフィチュールもマンゴー&ホワイトチョコなど個性的で美味しそう。
是非また訪れたいお店です。



スポンサーサイト
2008.11.30 Sun l フランス生活(食) l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

じゅるるるるるる
ふおー。
読んでるだけで、
おいしそうだなあああ。
ああ、おいしいケーキが食べたい。
甘いものに飢えてます。
こちらは見るからにまずそうなケーキがたくさん売ってるの。
そう、サクサクしてないんだよね、こちらのケーキもパンもお菓子も。
2008.12.01 Mon l りえた. URL l 編集
おいしそー
この前はあんなに閑散としていたのに、なんだかお店の方々にはどーんとした余裕が垣間みれたのは、これだったんですね。週末はきっとお客様でいっぱいなんだ~♪あのサクサクそうだったエクレアをとても食べたいな~
水菜12ユーロって。。。すごい!
2008.12.01 Mon l くろあり. URL l 編集
No title
>りえたさん
フランスは食べ物&ワインだけは充実しているので、何とか暮らせています。
そちらは、、、美味しくなさそうだね。。。
すごい色のクリームとかが乗っかってそうだし。。。
自分で手作りするしかない!?

>くろありさん
我が家で育てた無農薬水菜ならタダみたいなもんなんですけどね。
さすがごぼうが8ユーロしてただけあります。
まだ「塩ちゃんこ」の素があるので、また鍋しましょう(水菜なしですが)。
2008.12.01 Mon l sawsaw. URL l 編集
No title
先般は遠路はるばるありがとございました。
あのミルフイユ(敢えて。)は、ほんと美味しかったっす。原形をとどめない意地汚い食べ方で失礼しました・・・。

ちなみに、翌日は出汁でおじやをしました。
卵をといで、残った水菜を入れて。
茨城産の水菜が12ユーロなんて、あーりえないですが、それでもパリで水菜なんて夢みたいです。
実は京都に帰ったとき、鍋用にとようけ屋のおあげも買ってきて冷凍しておこうと思っていたのですが、実家の冷蔵庫に置きっぱなしてしまいました。
それが心残りです。

そうそう、帰国したら、ひろたのポン酢をよろしく。
2008.12.01 Mon l yaskats. URL l 編集
No title
>yaskatsさん
本当にごちそうさまでした。
翌日のおじやがうらまやましすぎです。
とようけ屋のおあげが食べられないのは残念でしたが、京都に帰ったら存分に味わえると思うので。
京都で鍋するなら生麩とかも入れないとなー。
今から楽しみです。
2008.12.02 Tue l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/170-40616941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。