FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
旦那の卒業式も無事終わり、帰国も間近に迫って参りました。
帰る前にフランス国内最後の旅先として選んだのは、ストラスブール。
ここは5月にも一度訪れているのですが、一年で一番賑わうのは12月。
町中にマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が立ち並ぶのです。
marchedenoel1.jpg

パリでも至るところでマルシェ・ド・ノエルをしてますが、ストラスブールの方がきらびやか。
どこもかしこも人だらけで大賑わいです。
marchedenoel2.jpg

キャンドルやツリーの飾りなどクリスマスにちなんだものだけでなく、民芸品のようなものも売られています。
ヴァン・ショー(ホットワイン)、クグロフ(アルザスのパン)、焼き栗などの飲食物もあったので買い食いしながらお店を冷やかしました。
marchedenoel3.jpg

最後ということでハウスメイトの香港人カップルと行ったストラスブール旅行。
二日目の朝には広場で一緒にクリスマスキャロルを歌い、午後に別れました。
お互いの国に帰ったらなかなか会えないかもしれませんが、またいつかこんな風に一緒に旅をしたいものです。


スポンサーサイト
2008.12.23 Tue l フランスの旅 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

NOEL♪♪
JOYEUX NOEL!!
イルミネーション素敵ですね~♪
sawsawさんイヴのごちそうはチキン?うちはラムステーキにしました!これから作ります。
イエス様の愛と優しさに包まれた聖夜でありますように...t
2008.12.24 Wed l マチルダ. URL l 編集
No title
>マチルダさん
今日のメインはローストチキンにしました。
旦那と二人だけなので丸鶏ではありませんが。
オードブルにはエスカルゴをたくさん食べたのでお腹がいっぱいですが、ちょっと休憩して、デザートのガトーショコラをガッツリ食べます!
それでは素敵なノエルを!
2008.12.24 Wed l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/185-562f6dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。