--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ついに帰国は明日(12月31日)。
船便は送ったし、手荷物もなんとかまとまり、後は掃除・洗濯を残すのみ。
今日は最後にパリに行く予定でしたが、この冬一番の寒さ(多分)のため路面が凍結。
普段はビュンビュン飛ばしているフランス人達もさすがにノロノロ運転。
道路が大渋滞していました。
こりゃダメだ、、、ということで高速に乗る前に断念。
フォンテーヌブローで過ごす事にしました。
後で聞いた話によると、普段は1時間半程のパリへの道のりが今日はなんと6時間もかかっていたそうです。

既に片付けを済ましているので、今夜は外食。
フォンテーヌブローで一番コストパフォーマンスの高いレストランCote Sudへ。
南仏・地中海料理のお店で夜でも前菜+メインのムニュは25ユーロ。
cotesud.jpg
(メインで選んだマグロのロースト、ラタトゥイユ添え)

デザートはフォンテーヌブローで一番のパティスリー、Frederic Casselで買ったケーキを自宅で頂きました。
cassel1.jpg
ここは店構えはとても綺麗だし、味も甘すぎず上品なので、人気のお店です。
cassel2.jpg
今年はなんと日本に初上陸。
何故か京都のハイアットリージェンシーに一号店がオープンしています。
ウェブサイトを見る限り、ケーキ類は残念ながらないようです。

ちなみに昼間、ここのサロン・ド・テでお茶をしたのですが、飲み物についてくるショコラが何故かINSEADのロゴ入りでした。
cassel3.jpg

充実した一年も今夜で終わり。
寂しい限りです。



スポンサーサイト
2008.12.30 Tue l フランス生活(住) l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
はふー。フランスいいなあ。
ついに帰国だね。
この日記で、わたしもフランスへの空想の旅を楽しませて
いただきました~。

ブログ続けるの?
2008.12.31 Wed l りえた. URL l 編集
No title
本当に楽しくて美味しいフランス滞在でした。
ブログはしばらく続けますが、フランスネタが尽きたらやめようかと。
また新たなネタが見つかれば、そのとき再開するつもりです。
2008.12.31 Wed l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/188-63476703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
