上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
フランスに長期滞在するためにはビザの他にCarte de Sejour(滞在許可証)が必要になります。

旦那の学校では本人と家族のCarte de Sejourの申請を代行してくれます。
自分でするとなると、朝早くから並び、夕方ようやく自分の番が回って来たと思ったら、「今日の受付終了!また明日来てね」なんて言われ、これでフランス嫌いになってしまう人も多いとか。

フランスのビザは有効期間が3ヶ月なのでそれが切れるまでにCarte de Sejourを手に入れなければならないはずですが、申請から受領まで3ヶ月以上かかるのが普通のようです。
Carte de Sejourを取るには健康診断を受ける必要があるのですが、そもそもその案内が来るのが申請から3ヶ月以上経ってからだったり。

ところが、私のCarte de Sejour申請のプロセスは思いのほか早く進み、ビザの期限が切れる前にCarte de Sejourを手に入れることができました。
でも、学校のCarte de Sejour申請係の人の指示に従い、近所のスーパーにあるスピード証明写真で申請したのですが、これが絶対人に見せたくないような酷い代物。
日本の写真屋さんでとった証明写真は気合いが入っていい感じなのに、、、。

未確認情報ですが、Carte de Sejourと日本の免許証があればフランスの運転免許証を取れるとか。
フランスの運転免許は終身なので取っておきたいです。

スポンサーサイト
2008.05.22 Thu l フランス生活(住) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/65-dcfdd721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。