上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は念願の全仏オープン観戦。パリ・ブローニュの森にあるローランギャロスまで行ってきました。

旦那がテニスクラブに入っているので、フランステニス協会優先枠で前売券が買えるはず、、、だったのですが、倍率が思いのほか高かったようで、あえなく落選。残っているかどうかわからないけれど、10時発売の当日券を求めて現地に向かいました。

平日の朝ということで、パリに入る高速道路は大渋滞。余裕を持って出発したつもりでしたが、チケット売り場の列に並んだのは10時過ぎ。その後、30分程して当日券(センターコート!)を買うことができました。

チケットはセンターコート、準センターコート、No1コートのみ指定席、後は自由席です。なのでセンターコートのチケットがあれば小さい会場の試合は自由に見られます。といっても、ジュニアの試合やダブルスの試合がほとんどですが。
frenchopen1.jpg


本日のセンターコートでの試合は女子シングルス、男子シングルス、女子ダブルスの3試合。お目当ては男子シングルスのナダルです。今日は彼の誕生日だったらしく、スペイン語のHappy Birthday to Youがあちらこちらから聞こえていました。クレーコートだけにさくっと勝っていたのですが、せっかくだからもっと競ってほしかったような。

ご覧の通り天気はイマイチで途中で何度もポツポツ雨が降っていたのですが、中断されることもありませんでした。風も強かったので、観ていると結構寒かったです。
frenchopen2.jpg


ローランギャロスの入り口付近にはこんな標識が。次はウィンブルドンまで行ってみるか!と思うような距離です。
frenchopen3.jpg




スポンサーサイト
2008.06.04 Wed l フランス生活(その他) l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

ろーらんぎゃろ「す」?
いいなあ。全仏オープン。
ローランギャロ「ス」って、「ス」も発音するんだねえ。フランス語って難しいよなあ。特に固有名詞は。

標識はかなりお茶目。

テニスしたい・・・

2008.06.04 Wed l ぎょん. URL l 編集
No title
>ぎょんさん
いやーフランス語だったら「ス」読まないんじゃないかなー。フランス人に聞いてみないと。

やっぱり実物を見ると迫力がありますね。でもシャラポワ観たかったなー。
2008.06.04 Wed l sawsaw. URL l 編集
どーでもいいけど
ローランギャロ「ス」で正解ですよ。辞書にはそのように書いてある。周りのフランス人は知らんけど。まあ、固有名詞には裏切られますわ。

ちなみに最近私は、ラテン語を習いに行っています。意味も理由も使い道もない。魔が差したとしか言いようがない。
2008.06.08 Sun l ぎょん. URL l 編集
No title
>ぎょんさん
そーなんだー。確かに固有名詞はよくわからんね。

ラテン語とはまた学者っぽいですな。アテネとか行ってるの?他にどういう人が習っているのか気になる。。。
2008.06.08 Sun l sawsaw. URL l 編集
ミサでは時々ラテン語の祈りや聖歌があります!私はカタカナを読んでるだけですが(>_<)、40年くらい前までは、ミサは全てラテン語だったそうで、訳わからなかったそうです。。
2008.06.12 Thu l Mathilda. URL l 編集
アテネ・フランセ
ラテン語学習は、アテネ・フランセです。
なぜか12人もいるよ。何者なんだろう、やつらは???
おじいさまから、中年働き盛りから、お姉さんから。学生らしき人はいない。

そういえば、アテネの先生によると、カトリックで使うラテン語は訛っているから、私たちはラテン語黄金時代のキケロの時代のラテン語をやると宣言していました。

さらに意味不明なことに、誰も聴いたことのないラテン語なのに、「ぎょんさんは、発音が悪い」と言われています。あんまりだ・・・。
2008.06.17 Tue l ぎょん. URL l 編集
ラテン語学習者
結構いるんですね。ラテン語習う人たち。神父さんとか?あるいは趣味?ぎょんさんみたいに魔が差した人が大勢いるのかしらん。

日曜日とか暇なことがあるので、今度ミサに行ってみて、「訛っているラテン語」を聞いてみます。違いも何もわかりませんが。
2008.06.17 Tue l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/71-1daf1d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。