上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


パリに行くと無料の新聞をもらえます。駅構内に無料新聞用のラックが置いてあり、朝はみんなそのラックに殺到しています。そして、メトロに乗ると80%程度の人が何らかの無料新聞を読んでいます。

毎朝発行され(中には夕刊もありますが)、無料と言ってもちゃんとニュース記事が掲載されています。Le FigaroやLe Mondeのよりも記事は短め、単語もそんなに難しくないのでフランス語の勉強に最適です。日替わりで数独などのパズルも載るので暇つぶしにもなります。またその日にパリで行われるイベント情報や天気予報も書かれているので旅行者にも役立ちそうです。

若者の活字離れを食い止めよう!という意味合いもあるらしいですが、そのうち誰も有料新聞を買わなくなりそうです。

スポンサーサイト
2008.06.14 Sat l フランス生活(住) l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/81-28d0016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。