--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
バカンスの季節がやって参りました。旦那の学校の夏休みは2ヶ月あるので、7月は南仏で過ごすことにしました。

最短ルートだとフォンテーヌブロー郊外の我が家からエクサンプロヴァンスまでは約700km、Google Mapによると6時間14分のドライブです。一気に駆け抜けるのはちょっとしんどいのと、このルートで通過するブルゴーニュやリヨンは既に行ったことがあるので、廻り道して行くことにしました。

朝11時頃に自宅を出発し、まず立ち寄ったのがロワール地方の端っこブールジュ。世界遺産の大聖堂を眺め、カフェ休憩。

次に訪れたのはミネラルウォーターで有名なオーベルニュ地方ボルヴィック。オーベルニュ地方は火山群があるため、温泉や鉱泉に恵まれています。町の泉からも冷たくて気持ちいい水が出ていましたが、湧き水なのかは不明です。
volvic2.jpg
小さな町で特に見所と言えるものはありませんが、ボルヴィックの情報センターなるものがあります。ここでは各種ボルヴィックのミネラルウォーターの飲み比べができます。パッションフルーツフレーバーはとてもおいしかったですが、ベリー系のフレーバーはあんまり。。。
volvic.jpg
フランスのミネラルウォーターは硬水が多いですが、ボルヴィックは軟水。私は胃腸が弱く硬水を飲むとお腹を壊しがちなので、ボルヴィックを普段から愛飲しています。

同じくオーベルニュ地方クレルモンフェランへ。火山から持ってきた石を使って建物を建てたため、何となく「黒い」町です。大聖堂も黒いので迫力があります。
black.jpg
ここはミシュランの本社もあるそうで、町の外れには巨大な工場もありました。

ここからは本来のルートに戻ることに。でも夜も更けて来たので、この日はとりあえず、フランスの高速道路沿いには必ずある格安ホテルFormule 1(ブルーオーシャン戦略の授業でも出てきたそうです)で一泊することにしました。狭いし、暑いけど、まあ我慢。
f1.jpg




スポンサーサイト
2008.07.02 Wed l フランスの旅 l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

Bonnes vacances!
ウ゛ァカンスは南仏ですね!いいですね!私はマルセイユにいた時、エクスやアルル、ニ―ムなどに小旅行しました。私も胃腸が弱いので、、ボルウ゛ィックを愛飲しています!私はイチゴ味が好きで(周りからは不評だったけど)日本でもしばらく飲んでましたよ♪
では、楽しいご旅行を\(^ー^)/ブログ楽しみにしてます♪
2008.07.03 Thu l Mathilda. URL l 編集
この滞在の間にプロヴァンスとコートダジュールを色々まわるつもりです。
ブログも随時更新します!
2008.07.03 Thu l sawsaw. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://francefrafra.blog82.fc2.com/tb.php/94-a672d1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夏休み。愛車のこのこ1号で一路南下し、エクス・アン・プロヴァンスにやって来た。道中ブールジュとかクレルモン・フェランとかオランジュ...
